忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   

 629 さといも


月が変わってしまったー。
29日の晩御飯のおかずです。 珍しくあんかけ。 さといも?こいも?をレンジでチンして熱いうちにすり鉢などでつぶす。
つぶしたものを適当に分けて、中にえびが包んであります。
えびは、酒炒りしたもの。

その団子に片栗粉をまぶして、油で揚げる。

あんかけは

だし汁に醤油、みりんで味がついてます。

あんに混ざっている黒いものは、ぎざみのり。 
天盛りされてるのは、わさび。

おいしいさといもが手に入るお店を見つけたから、さといも続きだけど
薄味で炊いてばかりも飽きてくるので、これ良かったです。


もっと小さい小芋を煮て、冷やし小芋をしたら喜んでもらえそうだけど。。。
割烹などでよくある?冷やし小芋。。。。。
PR








ここではないけれど、おでんにゆで卵を入れ忘れたと書いたら
友だちが、すごく驚いていたことがある。
今日は、おでん!と、ふたを開けるも、大好物の卵が見当たらないとなると、うちの人も、ガックリ。
こんなことがあったが、筑前煮も時々しているも、どうも、しいたけを(干ししいたけ、もどすもの)忘れていることが、幾度か続き、これにも驚かれた。
そして、なんかモノたりない味やなぁ。と。
ここ、半年くらい、とにかくよく忘れることがある。
大丈夫かなあと思いつつも、一時的な健忘症であってほしいもの。
いや、きっとそうだ。
今日は、肉厚の干ししいたけ(どんこ)をもどして、その戻し汁で炊きました。

昨日は「ナニ、コレ・・」
といわれるほど、いろんな残り野菜の入ったカレーでした。


ブリのあら
大根を買ってこられて
はい炊いて~と言われた翌日に炊きました。

ガサガサしていて味も浅いし失敗かなー

気を取られることが多いとほんとくたびれる。

手が回らないしかたない

最近料理は絶不調です
今日は めばるを煮つけました


料理番組も全然チェックをしてないけどたまたま上沼恵美子のおしゃべりクッキングをつけていて、あコレしてみたいと思えました

29日放送分です。

クワイがお店で見あたらず無しですけどね~?

テーマは冬においしい野菜なんだとかで、かぶらは今年、初めてです。

お肉の脂が気になるところだけれど味つけがあっさりめなのかおいしい晩ご飯でした

けっこう簡単ラクチンでした





湯豆腐のあと、小さい方の土鍋が出たままだったから、筑前煮を土鍋で炊きました今日!お弁当にも入れられるから煮物はグー(o^-’)b

だし汁が多すぎだぁ。





04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ありがとうございまーす☆
[05/18 マルル]
[05/14 食べ歩き]
[05/08 マルル]
[02/16 食べ歩き]
[08/18 マルル]
[08/18 rin]
[07/03 rin]
[03/26 ヒロ]
[03/20 rin]
[03/04 rin]
HN:
マルル
性別:
女性
自己紹介:
その日、作ったものや
ほんまにひとりごと、
そして、徳永さんのこと、
を綴っていきたいです。
お気軽に一言残してみてくださいませね。

どうぞよろしくお願いします

(●^o^●)
カテゴリーを簡略化しました。ダイアリーは、未選択に含みます。